FC2ブログ
2013
07.31

グラディウス2 プレイ記1

Category: グラディウス
ひさしぶりに遊んでみたくなったもので。


新ブログになったので一応書いておきますと、今持ってるのはWiiのVC版。
当時リアルタイムで遊んでましたが本体が壊れて今はない。
これが出る、というか、MSXのソフトがVCで遊べると聞いてWii購入を決定した私にとって
今でも一番好きなゲームなのですよ。


ほんと久しぶり。
こないだノーミス録画にチャレンジしてたとき以来だから、約半年ってところ。
ずいぶんガマンしてました。ええ。

ソフト起動させたら、途中だった。
えーっと、これは、スコアとかを見ると2週目の折り返しってところかな。アバドン倒した直後だな。
2週目帰り道は一度やられると復活できないので、慎重にいこう。


細胞面はそのままエキストラに移動してなんとかクリア。
炎面は冒頭にメイスが出るから、あらかじめダブルを装備しなおして準備万端。
そうそう、リフレックスリング使おうかな。通常弾よりも強いし。
あとはアップレーザーをつければ・・・ば・・・・・・

ちょ!
ファイヤーブラスター!?

カプセル1個足らないまま気付いたら決定ボタン押してた。
これならメイスの反射も無問題♪ってこっち攻撃できないんだから大問題!
ザコ敵の猛攻&雨あられのような敵弾が


ぎゃー!!



・・・・・・。
あきません。全然慎重になってません。
自分では笑っちゃったけど。

その後なんとか復活はしたものの、次の浮遊面でまたやられて復活できません。
20機くらい失って諦めた。うーむ。こんな調子では1000万点チャレンジなんてやってられないぞー
トラックバックURL
http://cocomameplus.blog.fc2.com/tb.php/14-297aac4b
トラックバック
コメント
ようやく一通り拝見させていただきました。
グラディウス2がお好きなようですね。
グラディウス2が好きならば一度はプレイしておかなければならないものがありますよ。
その名も「ネメシス’90改」です。
このソフトはグラディウス2のリメイクソフトで、昔のPC X68000で発売されたソフトです。
今ではオークションでないと手に入らないかもしれません。
グラフィックはアーケード並みに綺麗になり、オプションも4つ装備可能です。
難易度上昇は1周目で打ち返しが飛んでくるなど気違いじみてますが…
では、失礼します。
k.fdot 2013.08.02 23:01 | 編集
そうなんです、グラディウス2は一番好きですね。
一番最初に遊んだゲームなので、思い出補正が強いです。がくがくスクロールだって問題ありません!

ネットでいろいろ調べたこともありまして、
「ネメシス’90改」はプレイしたことはありませんが名前は知っています。
機会があれば遊びたいですが、本体もソフトも手に入りにくいという現状・・・難しいですね。
グラディウスシリーズはいろんなものに移植されているので、全部網羅するのは大変です。
バーチャルコンソールみたいに、今でも遊べるように移植してもらうか、
全てのバージョンをまとめて、ソフトとして販売してくれればいいのですが。
ここあまめdot 2013.08.04 02:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top