FC2ブログ
2013
12.04

コレクション

Category: +α
巡り巡って


親戚が昔から住んでいた家を売り払う、ということで、ずっと片づけをしていた。
今は亡き祖父母の品がたくさんあって、必要なものは持って帰っていいと言われていて
「古銭」をもらってきた。


昔からコレクションといえば切手やコイン。
王道ですな。
私も熱心ではないけれど、こういうちょっと珍しいコイン好きなのよね。
ギザ10なんかも、実は、集めてたりして・・・。

古銭といってもそんなめちゃくちゃ古いものではなく、大正昭和時代のものが主。
古い木箱に、雑にじゃらーっと入っていて、価値のあるものはなさそう。
おそらく、当時の小銭をちょこちょこと貯めていたものじゃないかな。
量だけは割とあって、しかも外国のお金も混ざっていて、見てるだけで楽しい。


古銭


真ん中が大正のお金、表には10銭と書いてある。
一番上は、わかりにくいけれど、前回の東京オリンピック100円の記念硬貨。これ保管完璧にしてたら価値出たかなぁ?
で、全然見えないけど、右の真っ黒なお金。
光に反射させてみるとかろうじて「明」の文字が見えるんだ。

明治のお金!

うおおおお!明治!古い!
これだけで私テンションアップしますよ!



これは、私、この中に「平成」の小銭を足して引き継がねばならない使命にかられますよ!
古銭の保管って、どうやったらいいんだろう。このまま木箱に容れてても劣化しそうなのよね。
トラックバックURL
http://cocomameplus.blog.fc2.com/tb.php/143-de1ed5ba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top