FC2ブログ
2013
08.01

グラディウスIII プレイ記3

Category: グラディウス
あとちょっと・・・なのに!




前回苦労した壁ボス(ディスラプトという名前だそうです)
安定はしないけれどなんとか時間ぎれまで耐えることができるようになってきた。
5回に1回くらいの割合で。低っ!
こっちに向かって飛んでくる青いのと、倒し損ねたダッカーの弾が厳しい。


ディスラプトを倒すと・・・きた!
あまりに有名なのでこいつは知ってる。シャドーギア
4本柱を真ん中で固定させたような、クラブの仲間といわれてもカニには見えない姿のヤツ。
当たり判定がひどいんだってね。
そういやIIIは当たり判定がいろいろ酷いという話ですけど、私はいまのところ判定に不満だったことはあまりない。難易度関係あるかな?NORMALに戻すと判定でかくなるとか、そういうのないよね?



何回か挑戦してたら、まぐれでシャドーギア抜けれた!
判定の酷さは体験できた気がしないけど、今はとにかく先へ進むぞ!


復活壁と肉団子を通り抜けたら(ここも大変だった)遂にラスボス、バクテリアン。
お約束どおり、簡単なラスボスを倒して遂に・・・遂に・・・・・・って、



なんでこんなところで高速面みたいなことさせるんだよ!!



ええ、そうです。ラスボス後の脱出ができません!
通路狭すぎ!無駄にうねうねしすぎ!

ちきしょー!
ラスボス倒したんだからいいかげんクリアさせろー!!
トラックバックURL
http://cocomameplus.blog.fc2.com/tb.php/17-8bee3046
トラックバック
コメント
PS2版は条件を満たすと当たり判定表示モードが追加されるのでそちらで当たり判定の酷さは確認できます。
が、このモードを開放する条件は難しいです。

脱出は、スピード2速でギリギリ、3速だと余裕はあるが事故死が多いです。
ぶっちゃけここも慣れです。
通路自体は長くありませんのでクリアはもう少しですよ。

あと、ラスボスの吐く弾に当たると…
k.fdot 2013.08.01 22:44 | 編集
当たり判定表示モードというものがあるのですか!
それは一度見てみたいですが、条件厳しいですか・・・
私の腕では難しいですね。

脱出、まさにそのとおりです。
いつも2速で挑戦するのですが、速度が足らなくて潰されます。3速にしたら、何もないところで事故ります;
慣れだとはわかっているのですが・・・こう、何回もあてもなく潰されると・・・イラッとしますね。
練習あるのみです。

ラスボスの弾にも挑戦しないとですね。
ここあまめdot 2013.08.02 02:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top