--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.10

闇夜に浮かぶ

Category: +α
お好み焼きは時間がかかる


賞味期限がそろそろ切れかかっている小麦粉を消費したくて。
キャベツを一玉購入したのが1週間ほど前の話。
その他もろもろの材料も購入して、・・・さぁ、気合入れるぞ


お好み焼きを焼くぞ!


・・・・・・いやぁ、これ、気合入れないとできないんですよ
ホットプレートでもあれば1回にどーんと焼けるんだけどさ、
一人なのにそんなプレートいらないし。持ってないし。
フライパンで焼くとほんと時間がかかる。

といいますか、弱火で時間をかけて焼かないと美味しくならない!

タネは少なく、弱火でじっくり。
これ、美味しく焼くコツだと思うんです。あ、最初はフタもしてね。
今回はふたをしてまず10分、裏返して更に10分、もいちどひっくり返して2分ほど・・・とほぼ30分かけて1枚焼いた。
そうそう、最初に肉を軽く焼いておくといいのね。今回始めてそうやって焼いたんだけど、肉がサクっと美味しく焼けたよ。今度からそうしよう。

7時前から準備して焼き始めたのに、焼き終わったの11時前ってどういうことなの・・・

タネを作りすぎた自分のせいですよはい。
食べれなかった分は冷凍~。
これでしばらくの非常食完成。よしよし。



一仕事終えまして、お片づけ。
私の住んでいるところは火曜日金曜日が燃えるゴミの日。
本当はその日の朝に出すんだけれど、明日は、祝日。

朝はゆっくり休みたい!

夜中のうちにぱぱっとまとめて、捨ててきた。
そのとき・・・
街灯の光に、キラリと光るものが。


あ・・・雪だ・・・・・・

はらはらと、舞う雪。
これでは翌朝積もるほどではないな。
でも、夜の暗闇の中、きらめきながら舞い散る雪はなかなか幻想的。
一瞬寒さを忘れて見入ってしまった。
トラックバックURL
http://cocomameplus.blog.fc2.com/tb.php/190-9423023f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。