--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08.20

広島の

Category: +α
今朝ニュースを見てちょっと驚いた。


朝、ニュースを見たら、広島で土砂災害が凄いことになっていた。
その現場が・・・安佐北区と安佐南区。


安佐南区。
ここに昔私は住んでたらしい。・・・30年以上も前ですがね!

0歳から1歳半?くらいまではここで過ごしていたらしい。
その証拠に、割と最近まで本籍地がここらへんでした。親が移動させるのめんどくさかったという理由だけで。
だから、なんだかちょっと他人事じゃない気分。
とはいえまったくもって当時の記憶はございませんよ。街並み覚えてるわけないよ!


台風とかと違って予測のしにくい、しかも深夜の災害ということもあって被害が大きくなってしまいましたね・・・小さい子供が何人も巻き込まれていることが特に心痛い。
避難勧告が遅くて、災害発生後だったというのは問題だなと思うが、夜の避難勧告は難しいよ。数年前の兵庫県佐用町はそれで被害が出たもんね・・・
最近こんな集中豪雨が多い。天気予報も当てにならないし、身を守るのは自分自身、常に注意を払っておかないといけない世の中になっているんだなぁ・・・と改めて思う。
トラックバックURL
http://cocomameplus.blog.fc2.com/tb.php/259-07804b7d
トラックバック
コメント
人が減れば、リスクのある山の近くに住む必要に迫られる人も居なくなります。
広島は平地が少ない割には人口多いと思います。
神戸は山地と言うより丘陵にある住宅地が続いていて、今のこと路大きな土砂崩れは無いって感じですか?

ところで
29日の甲子園、突然の豪雨で9回ノーアウト満塁から突然の豪雨でコールドゲームってw
逆だったら阪神ファンなら暴れ出しかねない!
ヤクルトファンとしてのコメント
ビニールシート持って来た阪神園芸だか球場職員は、中断後にワザと遅れてグラウンドがびちゃびちゃになってから来たと陰口を叩かれてたようですが、どーなの?
一発勝負オーナーdot 2014.09.02 01:09 | 編集
一発勝負オーナーさん。お返事遅くなりましたm(__)m

日本はほとんど山ばかりですものね・・・過疎化が進む一方、都市に人口が集中するからこういう災害も起きてしまうんでしょうね・・・
神戸も昔に比べてずいぶん山を切り開いて、住宅地が広がっているなぁと感じています。広島のような集中豪雨がくれば、神戸だって危険ですね・・・

ありましたね(・_・;
私は結果しか見れなかったので、実際どのように雨の対処されたのかはわからないのですが、この結果を聞いただけで
「これヤクルトファンからしたら暴動もんでしょ?!」
と言ったくらいです。叩かれても仕方ない;
ここあまめdot 2014.09.30 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。