FC2ブログ
2013
08.08

グラディウスIV プレイ記1

Category: グラディウス
これが、ナンバリング最後。


今まであんまり話題として触れることがありませんでしたが、グラディウスIV。
一応曲がりなりにもIIIのエンディングを見ることができたので、平行してこのIVも遊んでいきますよっ
これをクリアできたら、I~Vまで、ナンバリングタイトルを一通りクリアしたことになる。
今までグラディウスシリーズをやってきたのも、それが最大の目標だったから。

目標達成に向けて、がんばりますよー


・・・とはいえ。
このIV、ざっとネットで見た限りではあーんまりいい評価をもらえていない様子。
先入観を持つのは良くないけれどさ。どうなんでしょうねー



オープニング。
さすが、映像は綺麗だと思うんだ。でも短い。

さて、はじめる。あ、コントローラーのボタン変更するの忘れてた。
どのタイプがいいのかなぁ。最初なので1番装備でいいか。


1面、金属っぽいボールがたくさん。変形しては竜が飛び出してくる。
ひー!狭いトコに集まって来るなよ!
あわあわしながらも何とか通過。どうやらボスまで来たらしい。
金属が変化して、ちょっとリアルな3つ首竜に変身。攻撃してたらまた姿を変えて・・・アンモナイト?
な、なぜアンモナイトなんだ・・・謎が残るけど撃破した・・・らしい。イマイチよくわからん!


2面。
・・・これは、何なのだろう。色は毒々しいけど、形からして植物かしら?
ムチみたいなのが怖いです。弱点どれだ。
それでもなんとかボスっぽいものへ。うん、やっぱ植物?こちらもあわあわしているうちに、倒してしまった。
そ、そろそろ手動連射がツライのですが。


3面。
シャボン玉綺麗なんだけど、これ硬ぇ!
見た目どおり、パンパン割れてくれれば爽快だったろうに。
シャボン玉に押し負ける。無理ー!



とりあえず初チャレンジの感想は・・・
画像は綺麗だよ。確かに綺麗。でも、なんだかあんまりグラディウスぽくない・・・よ、ね?
音楽とかもちょっとイメージが違うような気がする。
まぁ外伝も初チャレンジの時は違和感バリバリだったので、そのうち慣れるでしょうが。
も一度ちゃんと説明書読んでおこう・・・。
トラックバックURL
http://cocomameplus.blog.fc2.com/tb.php/26-7c5ac24b
トラックバック
コメント
装備は6番装備を使っとけば間違いないです。
レーザーはツインレーザー以外はかなり弱体化してます。
Ⅳは2周目からが本番ですので気合入れていきましょう。
k.fdot 2013.08.08 15:10 | 編集

助言ありがとうございます。今度6番装備を使ってみますね。
2周目・・・鬼畜というウワサをちらっと見たのですが・・・!
ここあまめdot 2013.08.09 02:11 | 編集
2周目…あまり書くとネタバレになってしまうのでこれ以上は伏せときます。
書いといて今更ですが、装備のほうも書かない方が良かったかな?
とりあえず一通り使ってみて使いやすい装備で行くのがよろしいかと。
ちなみに自分は3番装備を使ってました。
k.fdot 2013.08.09 07:45 | 編集
配慮ありがとうございます。
いろいろ教えていただけるのはありがたいです。
自分でとことん調べることもできますが、それはちょっともったいない気がするので頑張って自制しています。

装備は一通り試してみることにしますね。
なんだかいろいろ不思議な装備が増えてますね。
ここあまめdot 2013.08.11 01:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top