FC2ブログ
2013
08.14

グラディウスIV プレイ記2

Category: グラディウス
試してみた。



体調不良の時にはあんまりやる気がなくて、中断してました。
まだ喉が痛いしそんなにやる気出ないけど、新装備が気になるのでやってみることに。


1~4までは今までどこかでみたことある装備だけれど、5番目と6番目がよくわからないので試してみる。

まずは5番目。
ミサイルがなんか丸い?!なんじゃこりゃ。そしてレーザーが赤い。
割と強いらしいけど、使いこなすにはちょっと難しそう。
そして1面ボス第2形態が予想しなかったヒトデであえなく撃沈。え?!進化系1種類じゃないの

6番目。
フライングトゥーピドー。これ、確かVにもあったよね。Vでは1度使って即”無理”判断だったんですが・・・
その理由が「オプション操作で手一杯な上にミサイルのことまで見てられるか」だったので、このIVならオプション操作がない分マシかな。
レーザーが使いやすいと教えて頂いたツインレーザーだし、この装備なら案外いけそう。
そして1面ボスが今度は三つ首ガメラだった・・・って、アンモナイトでもヒトデでもガメラでも、第一形態のドラゴンから見た目劣化してないか?・・・ってツッコミたいのは私だけかな。
ガメラ意外に強かったよ。このボスの3変身の分岐ってなんだろー?

初見では通過できたムチにひっぱたかれて終了。・・・ヘタになってる。




片付けていた説明書を引きずり出してきて確認してみる。

2面はやっぱ植物だった。・・・ボス名、実在する植物名ほぼまんまじゃないですかー。
確かに花の形も似ているわ。って、もちょっと何とか違うのにすればよかったのに。


いや、ステージじゃなくて装備、装備。

5番装備のミサイルはバーティカルマイン、レーザーがアーマーピアッシング。
爆弾と貫通力のあるショットだそうだが、貫通力だけならレーザーでいいんじゃ?
何が違うんだろう。攻撃力かな?

トラックバックURL
http://cocomameplus.blog.fc2.com/tb.php/31-d25db20e
トラックバック
コメント
ヨロガトン・キメラの第二形態は…
ボスの第一形態の形を見れば謎は解けるかと思います。

アーマーピアッシングは貫通力のある実弾兵装(ショット)と言いたいのではないでしょうか。
レーザーゲージの武器なのにレーザーではありませんね。
ちなみに赤い残像部分に攻撃判定はなく先端部分のみ攻撃判定があります。
k.fdot 2013.08.14 22:30 | 編集
>ヨロガトン・キメラ
うーん、3つ首なのでそれぞれの首に対応しているんだろうな、というのは想像できますが
どの首を倒したか、によるんでしょうか。

>アーマーピアッシング
ちょっと使っただけでは、レーザーとの違いはよくわかりませんでした。
先端だけに攻撃判定というのはちょっとつらそうですね。

結局6番装備に落ち着きそうです。
ここあまめdot 2013.08.15 01:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top